大寒の日本で常夏のハワイを想う|東京都東村山市で外壁塗装、防水工事のことなら株式会社サンエースリフォームまで

ブログ

Blogブログ

2023/01/21
スタッフブログ
大寒の日本で常夏のハワイを想う

こんにちは!

昨日は「大寒」といって、日本では“一年で1番寒い時期”だったそうです。
それにしても今年の冬はなんだかものすご~く寒くないですか?

こんなにもダウンコートが活躍した年って未だかつてなかったと思う。(年齢とともに冷え性が悪化しただけの可能性もある)

日本は寒いけれど、常夏のハワイはあったかいんだろうなぁ。
ちなみに今日のハワイの気温は27度くらい。30度は超えずに良い暑さですね。

みなさんは寒いのと暑いのどっちが好きですか?
リリーは汗っかきなので夏は苦手なのですが、冬も脇汗かくのでなんとも…。(共感してくれる方はいいね!)
でも冬服の方が汗をかいてもバレない利点がありますね(全ては汗基準)

女性にとって汗って本当に悩みの種。カーキやグレーの服が着れないし。
汗のこと気にするとコーデの幅が狭くなるんですよねぇ。

冬はもこもこの白いニットとか着て、きゅるんっと上目遣いすれば男性はイチコロだと、ちまたで聞きました。ツリ目なリリーが上目遣いすると「睨んでる?」って言われるのでやったことはありませんが、一度で良いから上目遣いの効果で優しくされてみたいっていう願望もある。

夏は細かったら華奢な二の腕をだして、「あ、この子って華奢なんだな…俺が守ってあげなくちゃ」とか思われたいですよねー!
リリーは華奢どころか「立派だね」なんて言われてしまうのですけどね(怒)
ガタイがフルマックスなので、ダウンコートを着るとさらに強そうに見えるのが悩み。

あれ?今日のブログ、なんだか自虐祭りになってる…話しを戻そう!(時を戻そう的な)

考えてみれば、ハワイで生まれてからずっとハワイで暮らしている方は、暑い季節しか知らないんですよね。だから日本で季節ごとに楽しむ情緒ある風景とか、憧れている方もいるのではないでしょうか。

一方、日本で暮らす人は4つの季節が巡っていくことが当たり前なわけで。
「あ~もうすぐ暑い夏がやってくる」「寒い冬が来る。いやだな~」なんて憂鬱になる人もいるかもしれません。

でも毎年4つも季節を体験できるなんて贅沢だと思いません?
ハワイの人は夏服しか着れないんですよ?(またファッションの話)

サーファーの人にとっては夢の土地なのかもしれませんが、それ以外の人たちはいろんな四季折々の楽しみを味わえるし、日本ってほんとに幸せな島国なんじゃないかなー。
良い所ばかりなわけでもないけれど、“季節”というものがあるのは、本当に素晴らしいことなんじゃないかと思います。

あ、四季があるのはもちろん日本だけではなく、近くに位置するアジアなどにもあるそうですが、こんなにも季節事のイベントを楽しみ、季節を愛でる習慣があるのは日本くらいらしいんですよ。

たしかに季節のイベントを思い出すとなんだかキリがないほどに多い気がします。

春は花見、母の日、父の日
夏は七夕、海開き、バーベキュー
秋は焼き芋、さんま、栗、、(食べ物ばっかり)、ハロウィン、お月見
冬はクリスマス、大晦日

め~っちゃめちゃ楽しいじゃないですか!
イベントを思い返してテンション上がる自分、なんだか根明みたい!(いつもは根暗)

これからも脇汗を気にせずに、季節のイベントを楽しみたいと感じたリリーでした。
では、また来週!



#外壁塗装#屋根塗装#板金工事#防水工事#シーリング#足場仮設#東京都東村山市#東久留米市#小平市#東大和市#清瀬市#埼玉県所沢市#見積もり#費用#業者#相場#無料#事例#塗料#塗布量#乾燥時間

Recommendおすすめの記事